SSブログ

相続には印鑑が必要です。 [相続登記]


今、何かと「印鑑」が話題ですね。
行政手続きにおいて、印鑑を廃止する方向にいくらしいです。


しかし、相続手続きには印鑑がなくなることはないと思います。



なぜなら、印鑑がないと、他の相続人が合意しているのか確認ができないからです。

署名(サイン)などもあるのでしょうが、筆跡などの判別は難しい。
本人が書いたかどうかなんて、分かりません。


もし、署名だけでいいのなら、誰でも偽造できてしまう・・・
そんなことになったら、不動産の名義を自由にされてしまうでしょう。

知らない間に、自分の覚えのない署名がされた書面が出てくる。
怖いです・・・(^^ゞ




そういった理由で、他の相続人の合意を確認するために印鑑(実印)が必要です。
これは、簡単に変えることができないと思います。

実印は一本しかありませんし、簡単に真似をすることはできません。
そういう意味では、自分の手元にあれば、安心。
勝手に押されたりすることはありません。


今、いろいろ批判?のある印鑑ですが、便利な面もあります。
そういう使い方は、今後も続いていくのではないでしょうか。


相続において、印鑑は重要で、他の相続人の同意を確認するため。
そんな話でした。





ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント